柴犬サキちゃん

柴犬サキちゃんとパパとママの日記です。

2月24日 (木) ボンジュール!

2月24日  (木)


録画していた

「ボンジュール!辻仁成のパリの冬ごはん」

を見ました。

この番組、8年前からパリでシングルファーザーとして子育てをして来た

ミュージシャン・芥川賞作家の辻仁成さん(62)の普段の生活を ほぼ自撮りで作られた作品。



辻仁成さんの音楽も小説も、それ程ピンとこない私なのに、(辻仁成さんファンの皆さんごめんなさい。)

この番組で見る辻仁成さんは、本当に胸が痛くなるくらい共感できる。

この番組、たしか、春ごはん、秋ごはんも放送されたはず。

毎回共感し過ぎて苦しくさえ感じるから、見ようか見まいか悩む程。



フランスの成人、18歳になる一人息子に愛情を込めて丁寧な料理を作る辻さん。


子育ての最終章にさしかかっている。


ほんとうに・・・


最後は 決意なのか、自分に言い聞かせるような、自分を奮い立たせるような、この言葉で締めくくられた。


サキちゃん。


サキちゃんのこんな姿が


誰にも想像できないくらいの沢山の元気を

私にくれるのよ。

ありがとうね、サキちゃん。