柴犬サキちゃん

柴犬サキちゃんとパパとママの日記です。

ひろきくんのこと

7月30日 (火)


この日記は、柴犬のサキちゃんの日記ですが、パパさんと私の日記でもあり、悩んだのですが、ひろきくんの頑張っている記録としても残していこうと思います。


ひろきくんの頑張りの記録


7月23日 昼 大動脈解離A型を起こして、緊急手術を受け、奇跡的に手術は成功。


24日 術後意識が戻らず脳梗塞の診断。


~28日 意識戻らず。

手術した所については順調な経過。

脳梗塞について、三ヶ所の大きな梗塞あり。自発呼吸あり 左手動かす。 表情変える。 右手も少し動かす。


28日 意識戻らないが、 排便あり 手の動き、表情の動きあり。


29日 脳CT、脳浮腫悪化判明

別の病院へ救急搬送 緊急手術 脳圧を下げるため。

開頭して脳を解放。

脳幹を生かすためダメになっている側頭葉・海馬等の削除。

手術の目標 減圧と脳幹を守る は達成。


大動脈解離の手術後と脳梗塞の手術後の、治療が真逆とのこと。

1日1日、状況を判断して、治療を進めていく。

ドクターも脳外科心臓外科チームとなって全力を尽くしてくださるとの事。


ひろきくんが、頑張っていること。


ひろきくんの家族を支えること。


じじばばを支えること。


パパさんを支えること。