柴犬サキちゃん

柴犬サキちゃんとパパとママの日記です。

復旧作業

10月14日 (月)


本日代理更新です。


昨日の記事の補足、その他です。


昨日の午後。
妻と事務所に到着して、入り口を開けた瞬間に絶句して立ち尽くしました。
しかし、この休みの間に復旧しないと休み明けが仕事になりませんので
黙々と作業するしかありません。


いつも事務所に来る友達に連絡すると、
掃除用具を持参で駆けつけてくれました。
同業の友達に連絡すると、不足物を買い込んで駆けつけてくれました。
息子と息子の友達も強制召喚。(笑)


外に出せる物をまず搬出。



ホースの水と、バケツの水で洗える物は水洗い。
所々事務所らしからぬブツが写っているのは御愛嬌。(笑)



搬出したら事務所の床の泥をただひたすら掻き出します。




総面積たった10坪の事務所ですが、人力で一面の泥を出すのはかなりの労力。




折角掻き出しても、泥靴のまま歩くしかないので汚れます。



この後は作業に専念していたため写真はありません。
床は最後はホースで水洗いして綺麗になりました。


総勢6名・5時間で何とか仕事ができる程度には復旧しました。
事務所前には大きなゴミ袋20個ほど山積みにして作業終了。
腰の爆弾を抱えながら床掃除してくれた妻に感謝。
折角の休日を返上して手伝ってくれた息子と息子の友達(彼女?)に感謝。
電話1本で駆けつけてくれた友達に感謝。



今日も事務所へ。
私のコレクションの水没車両の救済。(笑)
泥だらけの車両を全部水洗い。



右側のケースは下1.5段、左側のケースは下1段が水没したようです。




昨日はここまで手が回らなかったので泥だらけのままでしたが、
綺麗にしました。


その後、明日からの仕事に備えて設備の確認。
PC・・・OK。
ネット・・・あれ?・・・あれ?・・・つながりません。(T▽T)
電話・・・あれ?・・・あれ?・・・不通。(T▽T)
あの手この手で電話は何とか復旧。
ネットはJcomに電話して、折り返しの連絡待ち。
夕方に連絡が来て、台風の日から事務所の建物自体の
回線の本元が遮断されていると。
ただ、同じケーブルで引いてある電話は生きていると伝えると、
現地を見ないと断言はできないとのことで、明日の朝一番で来てもらうことに。
明日は仕事にならないかもと元請けの副部長に連絡。
すると・・・元請けではすでに災害対応のための
国からの呼び出しでてんやわんやとのこと。(そういう仕事してます)
1日も早く事務所復旧して、対応に当たって欲しいと言われました。


今回は、浸水自体は想定内。毎年浸水するので、台風で浸水しないわけがないと。
浸水の規模が想定外。今の事務所で20年。幾度となく浸水被害喰らってますが、
今回のような規模は初めてでした。
お隣の会社の方は、暴風雨の中必死に何とか食い止めようとしたらしいですが、
一番酷い時で太ももくらいまでの深さになり、
「頑張って戦ったんだけど負けた!」
と言ってました。太ももくらいの深さって・・・よくぞ御無事で。
私の車を停めている駐車場では、冠水した車が2台。完全にアウトのようです。



全国的に大変な被害、爪跡を残した台風。
亡くなった方、怪我をされた方、家や車を無くした方等、
大きな被害を被った方々と比べたら、ウチの被害なんてどうにでもなる程度。
ネット回線さえ復旧してくれれば、災害対応業務に尽力します。