柴犬サキちゃん

柴犬サキちゃんとパパとママの日記です。

ランチと公園

本日代理更新です。


ちょーっと喰い過ぎまして、順番に腹痛に見舞われてます。(-_-;)
先に私が落ち着いたので、その隙に代理更新です。



今日の昼は、妻が情報誌から仕入れていた情報を元に、
初めてのお店へランチに行ってみました。


笑m CAFE COFFEE ROASTERY


コーヒー好きが高じて、お店を始めちゃったらしいですよ。(; ・`д・´)
妻は笑mプレート。

私はキーマカレープレート。

中々の美味♪

自家焙煎のコーヒー豆も購入できるとのことで、
ランチに付いていたブレンドと同じ豆と、別のもう1種類購入してきました。
目の前に公園があるので、ランチの後にサキちゃんの散歩をしようと思ったんですが、
公園に駐車場が無いので諦めようとしたら、
お店の駐車場に止めたまま散歩されても構いませんよと仰っていただき、
サキちゃんのお花摘みもすることができました。


その後、第40回全国都市緑化仙台フェアの連携会場にもなっている公園へ。
サキちゃん御満悦♪

昨日は雨でしたが、今日はカンカン照りでもない丁度良いお天気で、
結構な人出で賑わってました。
サキちゃんの足元に見えるブツは、
サキちゃんから出てきたブツではありませんのであしからず。(笑)


夜は、こはるさんちのタケノコで漢のパスタですよ。
和風味で。(*'▽')

生ハム、きぬさや、菜花も入ってます。
今日もタケノコを美味しくいただきました。



さて。去年は家のリフォームを予定したため、
手を入れずに悲しいことになった庭の芝生。
今年は大幅更新。ずーっと全面に西洋芝の種を蒔いて頑張ってきましたが、
どうしても育ってくれないエリアがあるので、試しに一部に姫高麗芝を導入。

奥に見える四角を並べた部分です。
1週間経過したところで、すでに右上が枯れ始めてます。
洋芝が育たないのもこの辺。
今回も掘り返して、均して、それから敷いてますので、
生育環境としては悪くはないはずなんですが・・・。
お日様も当たってるし、何が悪くて育たないのか全くわかりません。


ウッドデッキを挟んで反対側のビワの木の根元も貼り替え。

こちらはそこそこ元気に育ってます。


サキちゃんの昇降用の、階段改良スロープ芝生。

時間と共に少しずつ沈下してきました。
生育はそこそこ。生育状況を見ながら、こちらはこまめに目土を入れて、
沈下分は補填していこうと思います。


貼り替えた部分以外は、今年も種を蒔きました。
緑の芝生になるには、もうしばし時間がかかりそうです。


家のリフォーム完了後に作った花壇には、今年はいろいろなアリウムを。

低い方の細いネギみたいなのも全部アリウム。
ボチボチ花が咲き始めました。(≧▽≦)


南側に置いていたアーチを西側に移動して、
そこにはクレマチスを植えてみました。

西日しか当たらないし、雨が降っても軒下で雨も当たらず、
どうなるか不明ですが、ちょっと頑張って育ててみようと思います。


今日も買い物の時に、少し苗を買ってきました。
やっぱり庭いじりは楽しいです。(*'▽')



オマケ。
先日、息子が帰ってきた時。
「アタチのハーネス貸しまちから、にぃちゃんのと取り替えてくだちゃい!」

似合いまちかね?