柴犬サキちゃん

柴犬サキちゃんとパパとママの日記です。

お蕎麦屋さんとぶどうやさん

本日代理更新です。


今日は山形の元お蕎麦屋さんに行ってきました。
季節のブドウ農園開店のお知らせをいただきましたので、
ブドウを買いに行くと言ったら、蕎麦打って待ってるよーと言われたので
今日も遠慮なく。(笑)
もちろんサキちゃんも一緒に、今日はとーちゃんの車で。

最初にブドウ屋さんに突撃して大量に買い込み。(; ・`д・´)
早く行かないと無くなるんじゃないかと思って急いで行きましたが、
心配御無用!山のように並んでいました。
お近くの方は是非♪
その足で、今度は毎度の産直「よってけポポラ」へ。
ここでは桃を箱買いしてきました。(*'▽')
駐車場の周囲では、大きくなりつつあるラフランス♪
雪が降るまで、旬のモノを求めて足を運びたい山形です。

買うもの買ったら、今度は急いでお蕎麦屋さんへ。
我が家の他にも客人が招かれていて、我が家が最後になりました。
皆さん、先に召し上がられたということで出していただいたのがコチラ♪

親方が昨日釣ってきたというニジマスです。
久しぶりに川魚を食べましたが、これはヒジョーに美味しかったです。
えだまめ(だだちゃ豆?)も美味しい、ブドウも美味しい、プラムも美味しい。
で、こちらは前菜。(笑)
続いて、例の世界一のお蕎麦♪

このシンプルな蕎麦がイイのですよ。本当に美味い。
今日はゴボウ付きでいただきました。

私の分だけ、何も言わずとも毎回大盛り。いや、特盛かな?(;'∀')
今日も美味しい蕎麦を堪能させていただきました。


お蕎麦屋さんにお呼ばれする中では、恐らく我が家が最年少じゃないかと思います。
今日も我が家の他に御夫婦2組いらっしゃいましたが年上です。
親方夫婦も70代。
親方曰くは、若い友達を作ると楽しいんだよなんて言ってくれてますが、
逆に我が家としては、ウチのオジィとか、実家の両親とかとは違った、
普段話すことなんて無い人生の先輩と話ができることは、
楽しくもあり、勉強にもなりますね。( ̄▽ ̄)



今日は敬老の日。
留守番だったオジィには、夕飯は美味しいトンカツでも食べに行こうと連れ出して
初めてのお店へ食べに行きました。

薄い衣の柔らかい美味しいトンカツでしたよ。
店内はジャズが流れる、雰囲気のイイお店でした。
何だかランチタイムはかなりお得な、美味しい物を出されてるようなので、
今度はランチにも行ってみたいと思います。


トンカツパワーで明日からまたお仕事頑張りましょうかね。(笑)