柴犬サキちゃん

柴犬サキちゃんとパパとママの日記です。

「蕎麦 やま田」と「よってけポポラ」

せっかくの紅葉シーズンなのに、今日は一日中雨降りでした。
雨が降っていたって、平気!・・・と、新そばを頂きに
いつもの山形県東根市「蕎麦やま田」へ!!

おかみさんが「いもこ汁ご馳走するから!」・・・と、
本場山形の芋煮をご馳走してくれました。
山形の芋煮は、しょうゆ味で牛肉・里芋・牛蒡・こんにゃく・ネギ・キノコ。
これがまた、とても美味しかったです!
・・・嬉しさのあまり、写真を撮り忘れました。(>_<)
ご馳走様でした~\(^o^)/


仙台の芋煮は、みそ味に豚肉・里芋・白菜・大根・人参・牛蒡・ネギ・こんにゃく・とうふ・キノコ。
同じ「芋煮」でも、全然違うのですね。


そして、新蕎麦です(#^.^#)
蕎麦の香りと、きりっとしたつゆが最高です!


手前の黄色い小鉢は「もってのほか」の酢の物。
菊の花びらです。


今日も、産直『よってけポポラ』で果物を・・・買いすぎました(>_<)嬉しくてついつい・・・(-_-;)


そして、山形の里芋。
ねっとりとして、柔らかくて、とても美味しいのです。
手間をかけずとも、美味しいのです。
山形牛を買って来まして、夕飯にも芋煮を作りました。


「マコモダケ」って、ご存じですか?
イネ科の多年草「マコモ」の根元の茎の部分を食べます。
柔らかい竹の子の様な食感で、トウモロコシの様なほのかな甘みと香り。
天ぷらや炒め物、炊き込みご飯が美味しいです。
山形では旬はそろそろ終わりです。

今年も沢山いただきました\(^o^)/


今日も雨の中、サキちゃんも一緒に出掛けました。

蕎麦のやま田の親方に「サキちゃん、いい子だ~」と、沢山褒めて頂きました(#^.^#)

お疲れ様、サキちゃん(#^.^#)