柴犬サキちゃん

柴犬サキちゃんとパパとママの日記です。

お爺ちゃんのお味噌汁

6月30日 (火)


我が家のビワの木。

昨夜も「お山の食いしん坊さん」がやって来たようです。


二粒残っていたうちの、熟した一粒だけを食べて、まだ青い一粒は残していきました。


もう少し熟れさせて、今夜食べるつもりなのでしよう。


お山の食いしん坊さんに、愛情が湧いて来てしまいましたが・・・

危険を感じるのでしょうか。

サキちゃんが大好きなデッキにもお庭にも出なくなりました。


今夜、最後の一粒を食べ終えたら、お庭とデッキの消毒と糞が落ちていないか、点検しましょう。


野生の生き物は、怖い病気も持っていると聞きますから。



そして、笑える話を一つ。


我が家の83歳のお爺ちゃん。

私が仕事の日は、夜にご飯を炊いて、お味噌汁を作っておいてくれます。

83歳男性!

凄いですよね✨

素晴らしいですよね✨


私は仕事から帰ったら、おかずだけを作れば良いって訳です。


とーっても助かっています。


そのお爺ちゃんのお味噌汁に、最近変化が。


最近の具が・・・。

大量のじゃがいもだけ。←話を聞くと、三杯分作るのにじゃがいも二つ入れた。

大量の白菜だけ。←ほぼ汁無し。


そして、出汁の味も香りもしない・・・

いうなら、酸っぱい感じさえする。


ちゃんと、野菜を洗って使ってくれてるかな?

野菜の量が極端に多いから、そう感じるのかな?


だしの素の量が減ったのかな。

それとも、だしの素を入れ忘れてるのかな。



お爺ちゃんの「やる気」を損なわない様に、確認しないとな・・・と、作戦を考えていました。


ストレートに指摘すると、傷ついて怒る人なので。

(;ω;)ガラスノココロ


そして、昨夜。

仕事から帰ると、お爺ちゃんが丁度お味噌汁を作っているところでした。


出汁を入れる瞬間に立ち会い✨


おおっ!

グッドタイミング!!!


お爺ちゃんがだしの素を入れているぅーーーっ!???


手に持っているのは???



「梅こぶ茶」


はぁーーー(笑)(笑)(笑)

そーゆー訳でした(≧▽≦)

大爆笑して、一件落着。


今まで、梅こぶ茶をだしの素だと思い込んで使っていたとのこと。


これからは、安心して野菜たっぷりの「鰹だし」のお味噌汁が頂けます。

(〃ω〃)