柴犬サキちゃん

柴犬サキちゃんとパパとママの日記です。

シジュウカラの巣、襲われる!

5月19日  (水)


今朝、我が家のポストのシジュウカラの巣に、大事件が起きたのです。


新聞を取りに行った爺ちゃんが

👴「ポストが開いてるよ~?」と。


なにぃーーーーーっ?

まずいじゃん!!!


慌ててポストへ行ってみると、ポストの片方の扉がパッカーンと全開。

止めてあった養生テープが剥がれています。


ヒナは?

ヒナは無事?


👩お願いっ!パパ見てーー!



👨いない・・・


・・・・・・・・


👨「ん?  いるぅー!いるっ!いる!」

👨「いち、に、さん、し、ご、ろく!6羽いる!」

扉が開いたついでに、初めてヒナの写真を撮りました✨



開いた扉の反対側奥に

ぎゅーっと逃げている形で、いました!




良かったぁ(T∀T)




ポストを閉めて一旦家に入り、再びポストの所へ行くとっ!


カラスです!

ポストのすぐそばの地面に降りたっています!


犯人はカラスだ!



再びカラスに襲われないように、

強力ガムテープでしっかり扉を止め直しました。


念には念をいれ、紐でもぐるぐる。

動揺していたので、凄く雑💦

でも、これで大丈夫でしょう。


しばらくして様子を見てみると、この危機にも動じずに、親鳥はせっせとエサを運び込んでいます。

中からは、ヒナの元気な声が聞こえてきます。



今回は、爺ちゃんの大手柄でした!

爺ちゃんが気がついてくれなかったら・・・

ヒナ達、カラスに皆食べられてしまっていたでしょう。


巣立ちまであと数日。

巣立ってからも、厳しい自然が待っているけど。

どうか、無事で。皆元気で。



自然は美しいけど、とても厳しいのね。