柴犬サキちゃん

柴犬サキちゃんとパパとママの日記です。

お久しぶりです♪

本日代理更新です。


昨日のお出かけのお話。


一昨日。
山形東根の山田さん(元お蕎麦屋さん)の女将さんからお電話いただきまして。
お盆で休みではないのかと。都合のつく日は無いのかと。
山形に来る用事は無いのかと。
来る時は連絡くれたら蕎麦打って待ってるからと言われまして。
感謝感激。( ;∀;)
それならば、明日行ってもいいですかー?って
遠慮無く舞い上がるサキちゃん一家。(笑)
3ヵ月ぶりに行って参りました山形。('◇')ゞ


昨日の客人は我が家だけ。
誰も来ないし、サキちゃんも中に入れていいよーって言われました。
最初は遠慮して玄関先につないでおいたんですが、
玄関の外で蚊取線香がモクモクだったもので、
入れちゃっていいですかーって、
サキちゃんもお部屋の中まで入れさせていただきました。^^

アタチ、いいんですかね?パトロールしてきまちよ。

あっちはどうなってるのかちら・・・。

こっちはどうなってるのかちら・・・。

廊下にいたニャンコが、サキちゃんを見て飛び上がって逃げていきました。(笑)


サキちゃんがパトロールを終えたところでお蕎麦をいただきました。(≧▽≦)

こちらは野菜天婦羅盛り合わせでございます。
お塩でお召し上がり下さい。

お店を畳んでからも、こうやって時々声をかけて呼んでくれることに感謝。
畳むと聞いた時は、二度とあの蕎麦を食べれないのかと落胆しましたからね。
忖度無しで、私と妻的には、今もこれ以上の蕎麦と出会っていません。
親方の元気なうちに、弟子入りして引き継ぐという生き方もあるかもね・・・
なんて話をしたら、「蕎麦は打つ物じゃなくて食べる物だよ。」って
女将さんに言われて深く深くうなづいて聞きました。(笑)
今回も御馳走様でした。


山形に折角行きましたからね。桃を箱買い。その他モロモロ買い込んできました。
次は葡萄の季節には行きたいです。


山形からの帰り道。私の実家のお袋から着信アリ。
頼んでおいたブツができたというので引き取りに行くことに。
今回のブツは~~~~~コチラっ!























襟付きデザインのハーネス♪
お袋のお手製です。
サキちゃんが我が家に来た頃に、
楽天のショップから購入したハーネスを気に入ってましたが、
同じようなのは今はどこにも無くて、無いなら作ってもらおうと、
材料を買い込んでお袋に押し付けてありました。(笑)
デザインはもちろんバッチリ。サイズもバッチリ。
いろんな柄で同じデザインで複数作ってもらったので、
壊れてもしばらくは間に合いそうです。


更には、同じ柄で2つ作ってもらって、1つは姪っ子こはるちゃんへの貢物♪
「またこはるちゃんとおそろいでち♪」
とサキちゃんは喜んでますよ。(*'▽')


76歳になるお袋に、縫うのに何度も糸が切れる、何度も針が折れるような代物を
平気で大量に作らせる鬼息子です。(。-∀-)
はい。またお願いしますよ。ボケ防止ってことで。(笑)



昨日、今日と、ほんの少しだけ涼しいサキちゃん地方。
台風が、また暑さを引き戻しそうな予報ですね。
皆様も体調崩されませんように。