柴犬サキちゃん

柴犬サキちゃんとパパとママの日記です。

紅葉?

本日代理更新です。


妻はもうサキちゃんと布団の中です。(;・∀・)


先日、どこかの地域の話をテレビで放映してて、
今年の紅葉は、夏の異常な暑さと、秋の遅い時期まで暑さが続いたことで、
鮮やかな紅葉になっていないと言ってました。
そう言えば・・・近所の木々も、ウワー♪って感じの色付きは見てないですね。


こちらはお家の近くの景色。

こちらは事務所近くの公園。

赤いの黄色いのが本当に少なくて、何か異様な感じです。
ここ数年、毎年見に行く加茂神社の「いろはもみじ」
去年の11/12はこうでした。

今年は・・・まだ行ってないですが、通勤コースにあるため
通りすがりに毎日確認していて、こんな色付きにはなっていません。
今年は黒っぽいような、茶色っぽいような感じです・・・。
このままいくと、日本は四季が無くなって二季になっていくって言ってましたね。
夏と冬だけになるって。
もうすでに少しずつそうなりつつあるような・・・。
私達の世代が生きている間くらいはまだマシかも知れませんが、
息子達世代が私達の世代になる頃には、
世界中が大きく変わってしまっているかも知れませんねえ・・・。



今日は私のマシンが車検から戻って来ました。('◇')ゞ
何もかもが値上がりしていてどうしようもない感じですが、
車検もなんだかんだと25万超かかりました。
6月にはデミオ2号が車検でしたが、こちらも25万超。
1月にはデミオ1号も車検でしたが、こちらは18万超。
デミオ1号は、マツダのパックdeメンテを入れてない分安いだけで、
消耗品とか、交換必須部品とかはほぼ同じです。
今年は3台車検で70万。今までの1.5倍くらいですかね。


今年は息子が別のを購入した都合で、1台余ってしまう環境になったんですが、
一番古くて距離も15万km以上走っているデミオ1号は車検を取得したばかりで、
下取りに入れてもゼロだし、廃車するにはもったいないしと、
次の車検(R7年1月)までは残すことに。
今のところ毎日現役でサキちゃん乗せて走ってますが、
だいぶあちこちお疲れになっていて、お役御免も近いかも知れません。
あちこち修理代で中古車1台買えるくらいかかってますしね。(-_-;)


私のマシンは車検ついでにスタッドレスに履き替えしてもらいました。
明日は外した夏タイヤの清掃・格納と、
デミオ1号・2号もタイヤ履き替え作業の予定です。
あ・・・芝刈りの残りもやらなくちゃ・・・。( ;∀;)


おやすみなさいでち。。。