柴犬サキちゃん

柴犬サキちゃんとパパとママの日記です。

昨日突然起きたサキちゃんの不調

今日は、昨日突然おきたサキちゃんの不調について、書いておこうと思います。


今日は食欲も普段通り、普通に元気一杯お散歩できていますのでご安心下さい。 



昨日ブログをアップした後。

サキちゃんすやすやお昼寝中。

キッチンで夕飯の支度をしていたらリビングで何か気配が。


サキちゃんがテーブルの下で、お尻を着いた状態で立ち上がれずもがいています。


腰から下に力が入らない様子。

サキちゃん、パニック状態。


抱きかかえて「大丈夫。大丈夫。」撫でて声をかけます。


何分抱っこしていたでしょうか。

そーっと床に降ろしてみると、やはり立てません。

お尻を床に落としたままもがきます。


再度抱っこして「怖くないよ。大丈夫だよ。ママがついてるからね。」と、なでながら声をかけます。


ここまでで10分くらい。


その後しばらく抱っこして落ち着かせて、そーっと床に降ろすと、後ろ足に少し力が入りフラフラと立ち上がりました。

が、右側に大きくふらつき、壁に寄りかかりなんとか立っている状態。


右側の壁に寄りかかったまま、ずずずずっと前に前に進みます。


サキちゃん、まだパニック状態なのでとても危険。

モノにぶつかっても、転んでも、進もうとします。


足元のすべらない、安全な狭いスペースで様子を見ます。


徐々に、徐々に、後ろ足が安定してきましたが、今度は右手が痛いようでケンケンで歩いています。


そして右手の症状も間もなく消失し、おぼつかない歩行ですが、いつもの状態に戻りました。


その後、お散歩も出来ました。

食事もいつも通りです。


今朝目覚めた時も、いつも通りに立ち上がれました。

そして、お散歩もいつも通り。



怖かったね、サキちゃん。


サキちゃんは凄いよ。

へこたれないもん。


今日は雪。

おちっこ完全外派なので、散歩に出なければなりません。

私の心配をよそに、元気に歩くサキちゃん。


涙が出そうです。

たくましい。


あの、「体調のバロメーター」階段。


サキちゃん、かちこいんですよ。

この頃は、横のスロープを登ります☺


元気かるかるでち♪


今日はなるべく急な坂や階段は避けて、平たんなコースを選びました。

おちっこは、斜面でする派のサキちゃん。

こうなると、なかなか厄介なこだわりです💦

しばらくは、無理をしないようにしなくちゃ。



前にも一度、目覚めに立ち上がれなかった事があるんです。

今回のような重い症状ではありませんでしたが。

今回は、病院受診はしませんでした。

つい先日、色々詳しく検査してもらったばかり。


しばらく様子を見守っていきます。